こんにちは。order suit navy(オーダースーツ ネイビー)です。
本日はスーツの話ではなく、南(女性スタッフの方)が突然、出逢った子猫の話をさせていただきます。
3ヵ月程前、私の家の近くで、野良猫が子供を4~5匹産んだようで『ミャーミャー』と子猫たちの鳴き声が聞こえました。
翌日になると、1匹の子猫の鳴き声だけになり、様子がおかしいので見に行ってみると、母猫と他の子猫の姿はなく、雨の中、1匹の子猫だけが取り残されていました。
一晩経っても母猫が戻ってくる様子がなく、子猫の鳴き声が弱くなっていくので、居ても立ってもいられなくなり、保護し病院へ連れて行きました。
軽い脱水症状を起こしていたようで、点滴などの処置をしてもらい、子猫は無事でした。
病院で状況を説明すると、多分、体の小さかった1匹だけ母猫に捨てられてしまったのかもしれないとのことでしたので、ひとまず保護し、私と妹で世話をすることにしました。
保護したときは、世話をしながら里親を探す予定でした。
実際、素敵な里親さんからご相談をいただいたこともありましたが、その時には、子猫も私たちもお互いを家族だと思っていたので、我が家で育てていくことにしました。
しかし、私と妹は、猫初心者です。
昔、犬を飼っていたことはありますが、猫とはあまり触れ合う機会もなかったので、まったくの初心者です。
しかも、産まれたての赤ちゃん猫の母代わりをするなんて、想像もしていませんでしたので、なにをどうしていいのやら。
次のブログでは、生まれたてから3ヵ月間の様子を書いてみたいと思います。
▲保護直後の子猫です。
Bossの手の中で、安心してよく寝てます。
保護をする時に、Bossに力を貸してもらいましたので、子猫の命の恩人です。