池袋のオーダースーツ&オーダーシャツのお店
order suit navy(オーダースーツ ネイビー)

order suit navy(オーダースーツネイビー)

instagram

facebook

facebook

釦の話

November 13, 2016

オーダースーツ

こんにちは。order suit navyです。

スーツをご紹介させていただく写真にはきまって(…狙って)釦も写り込むように意識しております。スーツの生地と合わせて釦もスーツの顔を作るポイントになりますので、ついつい見ていただきたくて…本日はそんな釦の素材や選ぶポイントをつらつらまとめてみます。

ジャケットのフロントや袖口などにある釦。元はジャケットの打合い(フロントの重なり)を留めるものとして始まり、変わらず留め具であり続けていますが、役割より見た目の装飾という事の方が重視されています。オーダーの場合、表地選びと同時に釦も選んでいただくことになります。お好みの釦を見付けてみてください。

%e9%87%a64%e7%a8%ae

「釦選びのポイントって?」

1番のポイントは生地に合わせることです。生地もそれぞれ個性があります。その個性をお客様がどのように着用されるか、どのように見せるか…に合わせて、釦を決めていただくと統一感が出て、オリジナルのスタイルが作れます。“信頼されるような…” “個性的で目を引くような…” “落ち着いた雰囲気に…” “モテる!”と言うような感じで、スーツスタイルをなんとなくでもお持ちいただけますと、出来上がりのイメージがしやすくなるかと思います。

男性らしい考え方のように思えるのですが、靴やベルトなどの革小物(多くは茶か黒)の色に釦を合わせるという方法もあります。そしてこれが想像以上に効力がありまして、スーツスタイル全体をくるっとまとめてくれます。迷ったときはこの技をお使いください。女性は男性より靴の色のバリエーションが多いので、当てはめるのが少し難しいかもしれません。

%e8%a2%96%e5%8f%a3%e9%87%a6

「釦の素材って、何か違うの?」

大きくわけて天然素材とプラスチック素材の2つになります。素材によって風合いや存在感など見た目に大きく影響します。代表的なものをいくつかご紹介させていただきます。

[水牛釦]

????水牛のツノから作られた釦。ツヤありとツヤなしがあり、どちらも天然素材ならではの高級感と独特な重厚感があります。

????頑丈で変色もしづらい。

????天然素材なので、柄が微妙に異なる。(そこも表情だと思っていただけると、味として楽しんでいただけます。)

[ナット釦]

????ヤシの実を原料とする、天然素材の釦。

????ナチュラルで柔らかい風合いが特徴的。

????色によってはカジュアルな印象が強くなる。

[貝釦]

????貝を原料とする、天然素材の釦。

????上品な光沢があり涼しげな印象ですので、春夏のジャケットなどに良く合います。

????割れやすいので、クリーニングに出す際はお店の人に伝えた方がいいです。

[プラスチック釦]

????色柄が豊富。

????耐久性に優れている。

????個性があまりなく、一般的な釦という印象。

[その他]

????紺のブレザーなどにお勧めのメタル釦

????秋冬のジャケットなどに合う革釦

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%bb%e9%9d%a9%e9%87%a6

ブログ一覧へ戻る

contactお問い合わせ

こんなスーツが欲しい!納期はいつ頃かな?など、ご来店前に気になることやご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

reserve予約はこちら予約