こんにちは。order suit navyです。
オーダースーツと既製スーツの買い方で大きく異なるのが、スーツの色柄(生地)選びです。
既製スーツの場合、スーツのカタチになっていますので、実際に試着をしながら選ぶことができます。
オーダーの場合は、12㎝×17㎝くらいの生地をファイルしたブックや、11㎝×8㎝のカードの生地見本を見ながら選んでいきます。
シーズンの始まりには全部で2,000種類ほどの生地をご用意しておりますので、選択肢という点では既製スーツに比べると圧倒的に多いのですが、実際に選ぶとなると、やや多い…?いや、多過ぎる…確かに2,000種類から選ぶと考えますと、生地を見るだけで疲れてしまいそうですね…
そこで、スーツをオーダーする際に、生地選びをスムーズにしてくれるポイントをいくつかお伝えします♬
①ほしいスーツをイメージしてみる
なんとなくで十分です!“こんなスーツがいいな。”とイメージをお持ちいただきますと、生地探しが非常にスムーズになります。
イメージが難しい場合は、お持ちのスーツを確認していただき、お持ちのスーツと違ったイメージの色柄でスーツのバリエーションを増やしていただくのもよろしいかと思います。
②スーツではなく、ご自身をイメージしてみる
スーツそのものではなく、“オシャレな雰囲気に!”や“仕事のできる男”など、スーツを着用したご自身がどのように見えるかをイメージしていただき、そのイメージに近付くような色柄の生地をご提案させていただきます。
③着用シーンに合わせる
スーツを着用するシーンはいくつかあります、普段、お仕事がスーツの方はビジネスシーンがメインになりますし、お仕事でスーツを着用されない方は冠婚葬祭などの式典で着ることがほとんどになります。どのようなシーンで着用されるかによっても、スーツの色柄は絞り込めます。
④生地に触れる
生地の柔らかさやハリ、光沢など実際に触れていただくと生地によって違いますので、その違いでお好みを探していただくのもよろしいかと思います。
もちろん、私たちスタッフが一緒にお客様の生地を探し、ご提案させていただきますので、スーツや生地に詳しい必要はまったくありません!どうぞお気軽に生地をご覧にいらしてください。