こんにちは。order suit navyです。
昨日はスーツでのコンプレックスカバー【身体が大きい】がテーマでしたが、本日はその逆の【身体が小さい】男性のスーツのサイズ選びのポイントなどをご紹介します。
身体のラインが細かったり、身長が低かったり…小柄な男性は服のサイズ選びだけではなく、ぴったり合わせ過ぎてしまうサイズはコンパクトになり過ぎてしまったり、細いラインを強調してしまう見た目も気になるところです。オーダーであれば身体を大きく男らしく見せる工夫もできます。
例えば、色柄です。色はグレーであればライトグレーでしたり、ネイビー/ブルー系も濃い色より明るく淡い色の方が、身体の輪郭を大きく見せてくれます。柄もストライプの印象が強いものより、無地やチェックなどの方が細さや縦のラインを強調しませんので、おすすめです。
採寸でもいくつかポイントがあり、サイズ感は必要以上にタイトにはせず、ジャストくらいがいいです。着丈や股下などの丈は長めにしてしまうと、スーツに着られているような印象になりますので、ジャストかやや短めくらいが、バランスも良くおすすめです。
スーツにベストをプラスすると、ジャケットを脱いでも身体のラインがそのまま出ませんので、ベストもおすすめです!